家づくりのポイント④設計や施工の業者選び

家づくりを進めるにあたって、おさえるべきポイントがたくさんあります。家族が主体的に考え、資金計画を立てた上で土地を選ぶ、などこれまでポイントをご紹介してきましたが、今回は設計や施工の業者選びについてご紹介します。家づくりを依頼できる業者の種類や業者選びのポイントを参考にしてみてください。

 

家づくりを依頼できる業者の種類

マイホームを建てたいという家族の思いが一致したのは良いものの、どういった業者に家づくりを依頼すれば良いのかが分からない方も多いかもしれません。家づくりを依頼できる業者は大きく分けて3つ。それぞれの特徴や強みをご紹介します。

 

ハウスメーカー

家づくりを始めると、まずはハウスメーカーが思い浮かぶ方も多いかもしれません。大手企業であることやテレビCMなどで見かけることも多いため、知名度が高い業者が多いです。

 

その分安心感につながることや保証がしっかりしていることが多いなどのメリットがある一方、実際に施工を行うのは下請けの業者なので仲介手数料が必要になってしまうというデメリットも。

 

設計事務所

設計事務所は、文字通り設計に力を入れている業者です。設計事務所にデザインを依頼して、施工してくれる工務店を探すのが一般的。間取りやデザインにこだわりがある方や、家づくりで個性を出したい方におすすめですが、設計費用が高い可能性があります。

 

また設計事務所の強みとしては、施工会社が図面通りに施工しているかどうかの監理を行うこともあげられます。施工業者とは別の業者が監理してくれることで手抜き工事防止につながります。

 

工務店

工務店はハウスメーカーのように大きな業者ではありませんが、広告費がかかっていない分、費用を抑えることができます。また地元密着型であることが多いため、地域ならではの風土に詳しいことや、実際に家を建てた方の生の口コミを耳にしやすいことなどのメリットも。

 

一言で工務店といっても、工務店によってデザインや技術の差があります。これまでの施工実績を見たりプランを出してもらったりして、比較検討するようにしましょう。また設計から施工までを一貫して行ってくれることが多いですが、施工監理が甘くないかどうかなど信頼度のチェックが必要です。

 

業者選びのポイント

家づくりを依頼できる3つの業者についてご紹介してきましたが、その中からさらに一つの業者に絞る必要がありますよね。業者選びでチェックしたいポイントも参考にしてみてください。

 

得意分野や特徴

家づくりを依頼できる業者は3種類に分けられますが、それぞれ強みが異なります。それだけではなくハウスメーカーの中でも業者によって、設計事務所や工務店でも同じように業者によってそれぞれ得意分野や特徴が異なります。

 

まずはどの種類の業者に依頼するかを決めたら、対象地域で絞っていくつかの業者を調べて得意分野や特徴を把握した上で比較検討するようにしましょう。あまりに多くの業者に相見積もりを取ると、打ち合わせや比較検討に手間がかかってしまうため、時間的余裕や手間も考慮した上で業者の数を制限するのがおすすめです。

 

費用

家づくりで考えないわけにはいかないのが費用。理想通りのこだわりをふんだんに詰め込んだ家にできれば良いですが、必ずしもそういうわけにはいかないですよね。業者選びのポイントとしては、いきなり1つの業者に絞るのではなく、いくつかの業者に相談して相見積もりを取ってもらうこと。

 

費用の相場を知ることができるため、予算とのバランスを見ながら業者を選ぶことにつながります。削った方が良い要素や譲れない要素を家族で話し合ったり、予算を抑えつつ希望を叶えるためにはどうしたら良いのかを考えたりしてみましょう。

 

信頼度

家づくりを依頼する業者選びのポイントとして、一番重要でありながら判断が難しいのが信頼度や安心。一度家を建てたら一生住むことが多いと思いますが、信頼できない業者に依頼してしまって安全性の低い家になってしまっては困りますよね。

 

安全性がしっかり確保されているのか、手抜き工事は行われないかどうか、保証はしっかりしているか、など事前に確認できる部分は確認しておくようにしましょう。

 

工法や構造

家づくりの工法や構造は業者によって異なります。工法や構造は家の安全性にもつながるため、事前に確認した上で他の業者と比較することをおすすめします。木造か重量鉄骨か、地震に強い工法か、断熱性は高いのか、など細かい部分まで確認するようにしましょう。

 

デザイン性

家づくりにおいてデザイン性が重要だという方も多いはず。予算や住み心地はもちろん重要ですが、建築事例を見て好みのデザインの家を建てている業者に絞っていくと良いでしょう。

 

 

 

まとめ

たくさんある家づくりのポイントのうち、家づくりを依頼する業者の選び方をご紹介してきました。まずはハウスメーカーか設計事務所、工務店のどの種類の業者に依頼するかを決め、対象地域で絞った上でいくつかの業者に相見積もりを取るようにしましょう。

 

工務店や設計事務所が土地探しのお手伝いとしている場合、土地探しと家づくりを同時に進めることができます。アイホームズでは土地探しのお手伝いから家づくりまでを一貫して行っておりますので、東京城東区でマイホームをご検討の際はぜひお気軽にご相談ください。

 

墨田区、葛飾区、台東区、荒川区、江東区、足立区、江戸川区で、安くて良い家を建てるなら、アイホームズにご相談ください

アイホームズは東京城東地区で地域密着型の家づくりをしています。

家は、地震や火災など、いざという時に、家族の身を守る安心できる場所でなければなりません。

アイホームズ「ひのき」シリーズは、頑強の基礎と地震による液状化にも対応した「免震工法」による皆様にご納得いただける「安全・安心の家」。構造材に「国産ひのき」を使用した、高気密・高断熱で耐震性や耐火性にも優れた「安くて良い家」です。

長期優良住宅、ゼッチ(ZEH)対応、4階建てまで可能な30年間地盤保証3億円付き木造注文住宅「ひのき」は、東京で建てる地震に強い「最強」の注文住宅です。

東京城東地区の防火・準防火地域で「安くて良い家を建てたい」というあなたの悩みを解決します。お気軽にアイホームズにご相談ください。

『木造注文住宅』アイホームズ「ひのき」

免震・制震・液状化対策工法で建てる、準防火・防火地域で4階建てまでの木造住宅「ひのき」シリーズのご案内

『重量鉄骨住宅』アイホームズ「たくみ」

重量鉄骨で建てる防火地域5階建てまでの共同住宅「たくみ」は免震・液状化対策工法で3億円地盤保証付きです

『耐震リフォーム』アイホームズ「まるで新築さん」

一戸建ての耐震リフォーム「まるで新築さん」は、耐震・断熱・リノベーションに対応しています

マンションリフォーム「まるで新築さん」

マンションリフォーム「まるで新築さん」は、リノベーションで新たな価値を提供します

アイホームズは、墨田区を中心に、木造注文住宅、重量鉄骨の共同住宅、一戸建てやマンションのリフォーム・リノベーションで、あなたの家づくりをサポートいたします。

株式会社 アイホームズ
〒131-0041 東京都墨田区八広5丁目25番4号
TEL:0120-647-147
FAX:03-3613-6149
営業時間:9時00分~18時00分
定休日:なし

宅地建物取引業:東京都知事(2)第097776号
一級建築士事務所:東京都知事 第27177号
建設業許可:東京都知事許可(般-28)第70597号