ブログ

質問④ 「職人さんが紹介をされていないのはどうしてですか?」

2013年02月06日

と営業マンに質問して下さい。

 この質問④の話も、外面からでは判断がしづらいですが、とても重要なお話です。

 

家造りをしていくときに住宅会社の信用性はもちろんです。

しかし、施工をする職人さんのことについて見落としがちな方もしらっしゃるのではないでしょうか?

 

住まいの設計や施工計画は担当の営業マンと監督が行うことは間違いがないと思います。

しかし、実際の現場は、職人さんが汗水を流しながら創るのです。

 

家造りの要となるべき職人さんが紹介されないということはなぜなのでしょうか?

それは、安定して仕事がないために、お客様から契約を頂いてから、

手の空いている職人さんを探して工事をするからです。

 

手の空いている職人さん、暇をもてあましている職人さんに、

心が入った良い職人さんはいるのでしょうか?

 

腕が良く、モラルの高い業者さんというのは、ほとんど仕事が詰まっています。

それはどこの住宅会社も良い職人さんを手放したくないし、

職人さんも自分を優遇してくれるところの仕事をしたいのです。

 

職人さんが紹介されていない、もしくは隠したがる理由は、

安定した仕事がないということでもあるんです。

 

皆さんも一度質問してみてくださいね。

失敗しない家づくりブログその他のブログ記事

一覧へ >
家づくりブログトップへ