収納術?!

皆さま、GWはいかがお過ごしでしたか?

お天気に恵まれなかった分、お家でのんびり寝正月ならぬ寝GWとか?!DVD三昧の方もいらっしゃったのではないでしょうか。


さてさて、そんな連休もあっという間に終わり、またいつもの日常がやってきました。

仕事が溜まっていることは想像に難くないと・・・

デスクの上は資料やカタログやメモでいっぱい(>_<)

とても素敵過ぎて人にはお見せできません(笑)


そんな狭いスペースに置ける、スマホを立てておくスタンドを、先日買いました。

アヒルの足だよ~可愛いでしょ♪




ちなみに、長谷川さんは・・・マイメロディちゃん♥

後ろで山内さんが小さくピース 😀




少し前に片付けられない症候群という本が話題になりましたよね。

最近では、“人生がときめく片付けの魔法”という本。ときめくか、ときめかないか。が、モノを捨てる基準だそうです。

ガラクタに囲まれ、雑然とした中で暮らしている方が落ち着くという方にとっても、読み終えた後には、大きなゴミ袋を手にしているかも^^;

かくいう私も、よく、『あれどこにしまったの?』『捨てちゃったの?!』と非難を受けることしばしば・・・ 😉


皆様、よく『収納がたくさんある家にしたい』と言われますよね。

収納スペースの多い家が増えている中、実際に住んでみたものの、なぜか片付かないという方もたくさんいらっしゃいます。

収納がたくさんあるから家の中が片付くということではないんです。

収納スペースは、その数や広さよりも、適材適所に配置されているかが重要!

モノは、それを使う場所に保管するのが基本!

ここから外れてしまうと、モノを取りに行くのが面倒になったり、片付けるのが面倒になったり。

結果、片付かなくなってしまうんですよね(._.)


【豆知識】 上手な収納術

・モノを意識的に分類する

・一つ購入したら、一つ処分

・使うなら今、後で使うかも(使える)はNG

モノに埋れないで、本当に必要なモノをチョイスできるようになりたいですね♪