地域密着型リフォーム&リノベーション会社の選び方

地域密着

マンションをスケルトンリフォーム(リノベーション)する場合に、お住いの地域の地元の地域密着型のリフォーム会社と、全国チェーン等の大手リフォーム会社の選択肢があります。地域密着型リフォーム会社は、その地域の事情に詳しく、アフターフォローに力を入れている会社も多いなど、様々なメリットがあります。そこで今回は、それぞれのリフォーム会社の特徴と選び方をご紹介します。ぜひ参考にしてください。

 

目次

 

大手リフォーム会社と地域密着型工務店の違い

リフォーム会社には、大手リフォーム会社、地域の工務店などがあります。

大手リフォーム会社は、テレビやラジオのCMや広告の影響もあり、全国的に知名度も高く、安心感が持てるでしょう。しかし、実際の施工は分業化されており、水回り専門、塗装専門などの地元の下請け業者に委託をする構造になっているため、中間マージンが発生するため工事費が割高になってしまう傾向があります。

一方で、地域の地域密着型の工務店などのリフォーム会社は、自社の職人さん、あるいはこれまで長いお付き合いをしてきた地元の職人さんに依頼して直接工事を行うため、比較的リーズナブルな価格で信頼性の高い工事を依頼することができます。

特に、大手リフォーム会社と地域密着型工務店との違い出るのが、地域密着だからこそできる、アットホームで相談がしやすいこと、きめ細かなアフターフォローです。特に、新築・建て替えや、スケルトンリフォームのような大掛かりな工事になると、予算も大きくなりますので、地域密着だからこそできるコストダウンによってお値打ち価格で施工をすることも可能になります。

 

 

地域密着型工務店でリフォームをするメリット

地域密着

たとえば、地域密着ならではのメリットは、たとえば以下のような点があります。

地域密着だから気軽に相談がしやすい

何かあったらすぐに駆け付けられるスピード対応でお客様へ安心感と満足感を提供できます。会社も現場もお客様も地元で暮らしていますので、お客様の立場にたってアットホームな雰囲気でお付き合いができます。

施工現場の見学もしやすい

地元の工務店であれば、お客様のご自宅の近くの施工現場を見学することもできます。施工前から小さなことでも相談にのってもらいやすいので、リフォームの仕様や進め方なども相談しながら進めることができます。

地域の事情に詳しい

地域密着型の工務店は、その地域特有の土地の個性や地盤の特性、自然災害のリスク、臭気や騒音などの事情、交通事情や住環境などなどに精通しています。こうした条件を考慮した施工を一貫して行っていますので、不具合が起きにくいというのもメリットです。また、地価か物件の相場感や動向も把握していますので、不動産の運用管理のアドバイスも可能です。

交通費の削減

たとえば当社アイホームズは、50分以内で駆け付けられる地域を施工エリア(墨田区、葛飾区、荒川区、台東区、江東区、江戸川区が主なエリアです。)にしています。自転車で移動できる現場も多いのでガソリン代や駐車場代の削減にもつながっています。

地元の職人

地元の職人と協力することで、細やかな連携、職人の交通費や時間も削減、地元に貢献する意識を共有ができます。

アフターフォロー

時間の有効活用

現場への移動時間の短縮で、家づくりに従事する時間を確保できます。すぐに行ける距離で施工することで、お客様の満足度向上にも貢献しています。

営業の効率化

施工エリアが狭域ですので、地域の皆様に認知していただきやすく、狭いエリアに絞った広告活動ですすみますので広告費も削減できます。

施工現場の生産性向上

地元の当社を良く知る職人と長いお付き合いをしていますので、コミュニケーションが円滑にとれ、スムーズな現場の進行につながります。

アフターフォロー

リフォームは、外見だけではわからない、建物の構造面の課題への対応も必要です。本当にお客様が満足されるのは、住み始めてから。住宅が本来提供しなければならない、耐震性・耐久性・断熱性といった基本的な価値を、お値打ち価格で提供できなければなりません。地域密着型工務店なら、アフターフォローもしっかりとしてくれる工務店を選ぶとよいでしょう。

私たちアイホームズは、新築からリフォームまで、万全のアフターサポート体制でご提供いたします。引渡し後、1年、2年、5年、10年間の無料点検サービスを、アフターメンテナンス担当者または担当現場監督が行っています。

 

 

まとめ

地域密着型のリフォーム業者は、相談しやすさときめ細やかさが魅力です。地域密着だからできる、コストダウンと品質管理によって、高い住宅性能の家を、お値打ち価格でご提供できます。アフターフォローもしっかりとしてくれる工務店を選ぶとよいでしょう。

 

リフォーム&リノベーションなら東京で500件以上の実績があるアイホームズにお任せください

アイホームズは、これまで、マンションオーナー様、都営住宅などを含めて500件以上のリノベーションの実績があります。アイホームズのマンションリフォーム「まるで新築さん」は、ライフスタイルに合わせて住まいの機能、性能、間取り、デザインを一新します。建物完成当時を上回る価値を創造して「新たな価値」を生み出すリノベーションができるのです

アイホームズのリノベーションが選ばれる理由

スケルトンリフォームの効果

スケルトンリノベーション

スケルトンリフォームは、住宅の基本性能や機能を向上させることが可能です。造作をすべて撤去しますので、断熱や気密の補強を行うことで、冬温かく、夏は涼しい住まいに性能アップを図ることができます。また、間取りを変えることで、採光や通風を改善できますので、自分たちの好みの快適な空間に向上させることができます。キッチンや浴室などの水回りも、設備を更新してレイアウトを変更することも可能です。

新築では手に入れることができない、自分たちだけの究極のマンションリフォームができるのが「まるで新築さん」なのです。

・現在お住いのマンションのリノベーションをする場合
・売却や購入に合わせたリノベーションをする場合
・マンション・リノベーションで賃貸マンションにする場合
・既に中古マンションを所有している方で、売却するのではなく賃貸マンションにしたい。

こうしたニーズにもお応えします。物件が現状のまま賃貸できればよいのですが、もし借り手がつかなかったら、空室になってしまいます。その理由を明確にして解決できれば、ちょっとした修繕工事で収益物件を維持することができます。

マンションリフォーム「まるで新築さん」を動画でも紹介していますので是非ご覧ください。

東京城東地区で「中古マンションをリノベーションしたい」というあなたの悩みを解決します。お気軽にアイホームズにご相談ください。