ブログ

皆さん、最後はパートナーとの関係です。

2012年10月11日

幸福を左右する要素、最後はパートナーとの関係です。

配偶者との関係。

独身なら、恋人との関係。

そして、理想的なパートナーとは、

「並んで歩くというより、共に歩く相手」と言えるでしょう。

 

パートナーは特別な存在ですが、元はといえば赤の他人。

生まれた所、育った環境、受けた教育、全て違ったなか生活してきました。

だから、価値観、考え方、性格、習慣、違って当然です。

趣味や意見が合わないこともあります。

自分の望み通りにはならないことばかり。

・・・と言われれば、その通り!

と思うんですが、

実際にパートナーとのつきあいの中で、いつもそう思えるでしょうか?

 

そうは思っても、時にはけんかもするでしょう。

そんな時、どうしてますか?

まずは、話し合うというより、よく聞くことですね。

 

間違っても、相手を言い負かす、文句ばかり言う、意見を通す、

そうならないようにしましょうね。

たとえあなたの思い通りになったとしても、あなたとパートナーとの精神的な距離は広がります。

相手は腹立たしさを抑え、しぶしぶ受け入れるわけですから、

これでは、決して問題解決にはならず、心にしこりが残ったままですね。

 

やはり、パートナーとの関係も人間関係と同じです。

・相手の存在価値を認める

・相手を褒める

・相手のメリットを考える

 

会話には、情報やメッセージの交換以外のコミュニケーションがあります。

意思や気持ちや思いやりや愛情を伝え合う、確認し合うということができます。

そして、それがやすらぎや安心感や癒しにつながるんです。

それを大切にし過ぎるのも問題かもしれませんが・・・

夫婦の会話がない、話を聞いてくれない、相手の話を聞きたくない・・・

なんて愚痴っても何も変わりません。

 

人間関係を変えるには、

相手を変えるより、まずは自分から。

相手に対する見方を変えるだけでも、関係は変わります。

 

ただし、皆さん。ひとつ注意してほしいことがあります。

ここでは、まず自分自身を許しておかなければなりません。

自分を認めていないのに、相手を認めることは出来ないからです。

自分が満ち足りてないのに、相手を満たすことは出来ないからです。

自分を愛していないのに、相手を愛することは出来ないからです。

 

自分を変えるとは、自分自身に気づくことなのかもしれませんね。

そして・・・

相手に対して思いやりを持って、

相手の多少の悪いところも受け入れ、

良いところはちゃんと見て、心にとめておくことができればいいですね。

 

あなたとパートナーの関係はどうですか?

失敗しない家づくりブログその他のブログ記事

一覧へ >
家づくりブログトップへ