ブログ

家づくり成功後はワクワクするライフワークを

2012年08月02日

皆さんのライフワークはなんですか?

ライフワークとは、一生涯かけて取り組める活動のことを言います。

といっても、よくわからないかもしれませんね。

私も、趣味とライフワークの違い、よく理解していませんでした。

 

例えば、

私のような経営者なら今の仕事がライフワークかもしれません。

また、職人や料理人のような人達も、それがライフワークになってる人が多いようです。

でも、サラリーマンはいずれ定年などで終わりがあり、

長年のキャリアは定年を迎えて中断されます。

もし、ライフワークがないなら残りの人生の約20年、

余生を、ただ何となく過ごす事になってしまうかもしれません。

それは、寂しいですね。

 

でも、これって男の話?

こんな話、あなたが主婦であれば、面白くないですよね。

じゃあ、主婦には無関係なんでしょうか。

いいえ、主婦にだってライフワークは必要です。

小さい花屋さんですが、大好きな花に囲まれ幸せ、お客様も素敵なお花で癒される。

というのはまさしくライフワークですよね。

でも、主婦がお店を持つことは大変な事だと思います。

趣味がライフワークと言うのが、主婦の場合は多いかもしれませんね。

ケーキ作り、ネイルアート、絵画などの趣味が、お友達に褒められたり喜んでもらったり、

それがきっかけで、次々教えることになり、いつの間にかライフワークへ・・・

 

でも、

「ライフワークってどうやって見つけるの?」

そうですね~、

何でもいいんですが、

「ワクワク」

するようなものはありませんか?

一生涯かけて取り組むのですから、「ワクワク」する気持ちはとても大切です。

えっ!

「ワクワク」するものが見つからない?

ライフワーク探しのちょっとしたコツがあります。

それは、

あなたが小学生だったころを思い出してください。

子供の頃って、無我夢中で遊んだでしょう。

なぜ、何もかも忘れて遊んだんでしょう?

また、誰かに褒められて嬉しかったこと、ありませんか?

小さな喜びでもいいんです。

思い出して下さい。

 

それをヒントに、あなたが今、ワクワクしながら取り組めることはありませんか?

本当に「やりたいこと」は「好きなこと」であるはずですよね?

でも、

「やりたい」が、

「やらねばならない」だとか、

「やらねばならないと思い込んでいる」場合があります。

心の奥から「好きだからやりたい」という声に耳を傾けてください。

 

できれば、一人でも取り組める活動がいいと思います。

相手がいなければできないようであれば、長続きしないかもしれませんから。

しかし、その活動が縁で、人と人との輪がどんどん広がっていったり、

人のためになるような事ができれば、

その活動がより豊かで楽しいものになるでしょうね。

失敗しない家づくりブログその他のブログ記事

一覧へ >
家づくりブログトップへ