ブログ

家を建てて幸せになる人、不幸になる人

2012年03月08日

今日は家を建てて幸せになる人、不幸になる人についてです。

 

あなたのご近所でも、工事が中途半端な状態で止まってしまった。

新築したばかりなのにもう引越し。

いつの日からか、突然違う家族が住んでいた、といったことはありませんか?

 

私は業界に長くいるのでよく分かります。

これらの人は住宅ローンの返済ができずに競売にかかってしまった家です。

新居で楽しい生活が始まると思ったのに、人生が台無しです。

 

なぜ、そういうことが起こるのか?

 

それは、「背伸びをしてしまうこと」がひとつあります。

家づくりは、「身の丈に合った家を手に入れることが大切」ということです。

ムダだらけの高級住宅は、お金に余裕のある人が買えばいいのです。

普通の人は、堅実な買い物をして将来に備えたほうがいいのです。

 

もちろんあなたは今、十分すぎるほど給料を稼いでいるかもしれません。

これまでに貯めた貯金もたくさんあるかもしれません。

しかし、家作りに関しては、絶対に財布のヒモを緩めてはいけません。

なぜなら普通の人が家庭を崩壊させてしまう原因は、無理して家を建てた時か、

脱サラした時と相場は決まっているのです。

 

つまり、今は住宅ローンが払えても、将来どうなるかは分からない。

給料が減るかもしれない。ボーナスがまったくもらえなくなるかもしれない。

子供が私立大学に行きたいと言い出すかもしれない。

旦那さんは不当なリストラに逢うかもしれない。

昔の人はよく言いました。

一寸先は闇の中、と。

どのような嵐が襲っても、ゆっくりローンが払えるような家を

造らなければいけないということです。

それではまた。

 

家づくりで気になることや、悩み事がございましたら、

(株)五十嵐繁勝工務店/アイホームズ

代表 五十嵐 照勝

info@igarasi.com までお気軽にどうぞ。

失敗しない家づくりブログその他のブログ記事

一覧へ >
家づくりブログトップへ