空き巣犯人!

先ほど、たまたまお客様のお宅に書類を届けようと、

自転車で向かい玄関の前まで来たとき・・・

前から『ドロボ~だれか捕まえてぇ~』と

ディズニーランドの空き缶を抱えた男と、靴下のまま追いかける女性。。。

細い道でしたが、あたふたしてしまい、どうすることもできず、

私の横を通り過ぎていくも、一緒に追いかける。。。

近くにいたセールスマンの方が、『荷物よろしく』とカバンをほおり投げ、

追いかけて行って捕まえてくれました。

焦って119番にかけてしまうし、何もできない私。。。

せめてと思い、自転車を取りに戻って駆け付けた警察の方に、

『こっちです!』と誘導するのが精いっぱいでした。

被害者の方曰く、自宅に帰ってきたら、知らない男が出てきたので、

びっくりしたら、逃げ出したんだそうです。

それから、まだ震えが止まらないまま、お客様との用事をすませ、

現場検証をしているお宅を少し拝見させていただきました。(仕事モードで)

玄関は引き違い戸で鍵は1か所しかないものでした。

1階には、格子付きの窓、網戸だけの窓、がありましたが、

どこからどうやって入ったのでしょうか。。。

何よりも細い路地に奥まっている事が、狙われやすかったのかなぁと思われましたが、

きっと普段から、フラフラしながら狙いを付けているんだろうなぁ~と思いました。

こんなハラハラ・ドキドキの山内でした。