リフォームQ&A

皆様、こんにちは。

中原です。

 

今回は私どもがお客様から多く頂く質問の一部をご紹介します。

 

Q:満足のいくリフォームをするポイントはありますか?

 

A:現在お住いへの不満や直したいところを

書き出してみることをおすすめします。

漠然としたものが整理され、リフォームする箇所の優先順位や配分も決めやすくなります。

 

また、リフォーム雑誌や本・インターネットなどで情報を収集して、

イメージを伝えやすい写真などがあれば、切り取ったりするなどして、

打ち合わせに活用してください。

 

住宅設備機器などの取替えの場合は、

ショールームや見学会に行って実際の使い勝手や、

寸法をチェックするのも失敗しないためのポイントです。

 

 

 

Q:住みながらでも工事はできますか?

 

A:一戸建てでもマンションでも住みながらでもできます。

大掛かりなリフォームの場合でも、

部屋毎や1、2階に分けて工事したりできます。

 

ただし、水廻り等の工事では、数日間キッチンやお風呂が

使えなかったりの不便な面が出てきますので、考慮しておく必要はあります。

 

 

 

Q:リフォームの工事は何日くらいかかりますか?

 

A:工事にかかる日数は、リフォーム内容や建物の状況によって

違ってくるため、一概には言えません。

 

あえて目安をあげるとすると、内装工事では1週間、

ユニットバスの交換は2日、システムキッチンの交換は4~5日、

内装工事と水廻りの設備の交換など全面改装で約1ヶ月、

間取り変更も含む全面改装なら約2ヶ月くらいです。

 

一戸建ての場合では、骨組みだけを残しての全面改修は

新築よりもやや短いくらいの工期がかかります。

工程が複雑で職種が多いと長くかかります。

 

また、マンション、一戸建てのいずれも

解体してみて問題が見つかることもあり、

補修などのために予定よりも工期がかかることもあります。

 

 

アイホームズでは、新築はもちろん、

戸建ての耐震リフォームから、マンションリフォームまで、

幅広く対応させて頂いております。

・リフォームについて相談したい。

・リフォームにかかるお金について知りたい。

・大手とどこが違うのか知りたい。

・耐震について知りたい。

・外壁や屋根が気になってきた。

⦅多発している自然災害(台風・豪雨など)には

火災保険で対応できますので、特にご相談を。⦆

 

こんな方は、お気軽にご相談くださいね。