『さぁ、土地を探そう !』

皆さまこんにちは。

磯貝です(*^_^*)

 

いざ『土地を探そう!』と、ネットで検索をしたり、不動産やさんに行ったり・・・。

 

 

 

 

 

 

でもその前に!!

まずはきちんと資金計画(ファイナンシャルプラン)を立てましょう。

そして、資金計画ができたら、土地ではなく建物選びを始めましょう。

 

具体的に言うと・・・「どこの業者で家を建てるか」を決めるということです。

どうして土地を決める前に、どこの業者で家を建てるかを決めた方がいいのか?

その理由は・・・

 

① 土地を決めやすくなります。

建物が決まっていれば、その土地にあなた様が希望する建物が建つかどうかがわかります。

そのため、土地選びがスムーズになりますよね。

 

② 土地の選択肢が広がります。

土地選びから始めてしまうと、どんな家を建てるのかというイメージが

湧いていない状態なので、どうしても形が良くて条件の良い土地ばかりに

目がいってしまいがちです。

形の良い土地は、当然値段が高いです。

そうすると、土地代に予算を取られてしまって、

建物に回せる予算が足りなくなるという状態にもなりかねません(>_<)

 

③ 土地を安く買える可能性があります。

土地を仲介してもらうと、「仲介手数料」がかかります。

仲介手数料は、土地の価格が400万円以上の場合、

【土地の価格 × 3% + 6万円 × 消費税】

となります。

これは、法律で決まっている上限の金額です。

絶対にこれだけかかるというわけではありませんが、

不動産やさんは、仲介手数料で利益を出しているので、

0円で仲介してくれるところはまずありません。

値切るということも難しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、土地を仲介できるのは、不動産業者だけではありません。

住宅会社が「宅地建物取引業者」であれば、土地を仲介できます。

そして、購入を希望している土地が、誰でも仲介できる土地であれば、

住宅会社でも仲介できるのです。

建築会社は建物で利益を出します。

ですから、仲介手数料を多少安くしたり、タダにしても利益を出せます。

 

③はまさに、弊社、アイホームズですね!(^^)!

アイホームズでは、工務店を母体として不動産事業も展開しています。

資金計画 → 土地探し → 仲介 → 建築 → メンテナンス

 

一貫した体制で、お客様の無理のないご予算内でのご提案、

そしてお客様のお悩みを解決できる『家づくり』を提供いたします♪