子どもがつけた部屋の汚れを落としたい!

お子様がいらっしゃるご家庭は、ついついお子様が飲み物をこぼしちゃったり、

壁やタンスにペタペタとシールを貼ってしまったり・・・(>_<)

そんな時にお役に立つ方法をお伝えしますね!

 

■ カーペットにたべこぼしちゃった・・・

子どもが食べこぼしたら、つい慌てて水拭きしてしまいそうですが、カーペットは濡らし過ぎると

ダニの温床になるのでご注意を。

こぼした直後なら、まずティッシュなどで汚れをこすらずに吸い取って。

その後、布に吹付けた住宅用洗剤の泡を古歯ブラシに取って、シミの上にのせ、

シミの外側から内側にかけてブラシを動かします。

キレイになったらお湯をかたく絞った布で清め拭きを。

 

■ 壁に飲み物を飛ばしちゃった・・・

まずは乾いた布で拭き取ります。凹凸のある壁なら、住宅用洗剤をつけた布を汚れた部分にあて、

古歯ブラシでたたけば奥の汚れまで取れます。水拭きできない壁は、布にネイルの除光液をつけ、

たたくように汚れを落として。

 

■ 床や壁にシールを貼っちゃった・・・

いつのまにか子どもがペタペタと貼ってしまったシール。

温めると粘着力が緩むので、ドライヤーを20㎝くらい離して温風を当てれば剥がれやすくなります。

ノリのあとが残ってしまった場合は、布にクリームクレンザーをつけてこすってから、

水を絞った布で拭き取りましょう。

 

■ ソファにおもらししちゃった・・・

ソファなどへのおもらしで残るアンモニア臭を消すには、レモンが大活躍!

水1/2カップにレモンの絞り汁1/2個分を混ぜたレモン水を作ります。

水で絞った布でたたくように拭いてから、レモン水を含ませて絞った布で拭けばニオイもすっきり!

乾いたらお湯でかたく絞った布で清め拭きを。

ただし、天然皮革には使えませんのでご注意を!